「反対軍管」の下の小さな文字は

 1989年5月27日香港ハッピーヴァレー競技場にて約30万人を集めた天安門学生支援8時間マラソンコンサートが行われた。

 テレサは飛び入り参加。「我的家在山的那一辺」を歌ったが、そのとき「民主万歳」と書いた鉢巻を着け、「反対軍管」と書いたカードを提げていた。「反対軍管」の下に小さな文字が見える。

 このカードは、taurusの名の入った色紙だった。



 額に『民主萬歳』と書いた鉢巻きをしたテレサの出で立ちは、ジーンズとポロシャツです。
 このとき、テレサはノーメイクで、サングラスをかけただけだったそうです。
 首からぶらさげたプラカードには、手書きの文字で『反対軍管』とありました。軍部の支配には断固反対する、という意味です。
 テレサが首からぶらさげたプラカードは、実はトーラスの色紙でした。
 ファンの方々へのプレゼントにするために、テレサが来日するたびにサインをしてもらっていたのですが、テレサは、五枚もサインすると、疲れましたと言ってすぐに投げ出してばかりでした。だから、香港を訪れた際に百枚単位で持ち込み、サインしておいてくださいねと預けていたものでした。 

「純情歌姫 テレサ・テン最後の八年間」(鈴木章代・著)より


その後、6月21日には同じ香港のホテルのバルコニーで「香港~Hong Kong」を歌っている。

On Teresa Teng

2018年。今頃になって、突然テレサ・テンのファンになりました。 テレサ・テンの人となりや、そしてもちろん歌も知りたいと思い、分かったことについて、自分のためにまとめていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000